2008年10月19日

天使の階段と虹・波蔵・なんみんビーチ・旭が丘公園・ポチギ

081019_03angel.jpg
天使の階段が見えたと思っていたら、雨が降り出して

081019_06bow_z.jpg

081019_05bow.jpg 081019_07rain_drop.jpg 081019_11tomari_bridge.jpg

期待してなかったけど、 僅かな間、虹が見えたり。
その後、また大雨。
すぐに晴れ間が見えて、 昼前に、久しぶりに泊大橋を越えて、波蔵へ。

namizo_egg_zen_namizou.jpg

ひさしぶりに、なみぞうラーメンの味玉のせを食べたけど、まろやかな醤油豚骨味でなかなか美味いね。
詳しくは、おきぐるの波蔵 4の記事へ。

beach_zen_nanmin.jpg

波蔵に行く時、橋の上からビーチに人が見えたので、帰りに寄ってみた。
ビーチにはショップもあって、まだ営業しているようだ。
橋の向こうの工事は、沈埋トンネルのかな? いつ開通するんだろう?
この記事によると既に、8区分からなる海中トンネル枠(沈埋函)のうち既に5カ所で埋設が終わり、2009年4月に最後の函を設置する。トンネル貫通で那覇市若狭と同市鏡水間の「那覇西道路」は10年度に供用開始される。そうだ。あと2年かぁ。

なんみんは、波之上が訛ったもんだと思うけど、その昔この海岸には、難民キャンプのような水上家屋がずらりと並んでいたっけな。ある日ナゾの火事で焼け落ちてしまったのだけど。

naguyake_nanmin.jpg

なんみんビーチのあるこの一体は、旭が丘公園だけど、その一角に対馬丸記念館がある。開館したのはもう4年前だ。考えたら開館の日に行ったきりだな。

なぐやけは、穏やかとか和やかと言うウチナー口。公園の一角に恒久平和のモニュメントのなぐやけが建てられている。


pochigi_ninnikume.jpgポチギとニンニクの芽の組み合わせもいい感じ。
辣油と焦がし一味を加えるとピリ辛感と風味が増してなおいい。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。