2008年10月16日

虹・生蕎麦新富・備瀬のフク木並木・ネコ・なごみ亭

081016_01.jpg
最近夜明け前位によく雨が降っているみたいで、昨日の朝も雨あがり。

081016_02raindrop.jpg

しばらくしたら優しい雨が降り始め、朝陽に煌めいて綺麗だ。

081016_05bow_doble.jpg

081016_04bow_zen.jpg 081016_08.jpg

短い間だったけど、西の空に大きな二重の虹が架かった。

仕事で昼から今帰仁へ。往復の高速代1,600円を節約して58号線で。納品してしばし新しくできたプールサイドのテント式カフェで談笑。
その後、前から行きたかった日本蕎麦とうどんの新富へ。海洋博のちょっと先にある。復帰前からダイビングで沖縄に来ていたそうだけど、4年前に移住されてきた年配のご夫婦がのんびりとされているようだ。
とても話好きの方らしく、蕎麦屋を始めた当初のエピソードがなかなか面白い。4年前とは思えない地元の人のズレ具合だけど、やっぱり本部だからなんだろうなと思わせてくれる。ブログには書いてないけど、北海道直送の新鮮な秋刀魚もやっぱりここの方は酢味噌で食べるらしい。

zaru_zen_shintomi.jpg sano_z_shintomi.jpg

で、蕎麦はやさしい麺だけど、なかなか美味いし、500円と安い。
食べたあとで、壁に掛かっていた佐野ラーメンに気づいてそれも頼んでみた。
sony_boya_nakijin.jpgこれもあっさり、優しい味だ。
詳しくは、おきぐるの生蕎麦 新富の記事へ。


うちの近くにもソニー坊やがいるんだけど、今帰仁の道沿いにもすっくと立っていた。
割りと綺麗なので、地元の人が定期的にメンテナンスしてるんだろうなぁ。

08road_g_bise.jpg

備瀬まで来たので、ひさしぶりに備瀬のフク木並木を見てみることに。
カタブイのあとで、集落を巡る路の砂土が、サクッサクッと小気味よい端切れのいい音がしてなんとも気持ちがいい。やっぱりアスファルトとは比べようがないね。

06sea_tunnel_bise.jpg 07road_g_bise.jpg

弱めだけど木洩れ日も綺麗だ。もう少し遅くまでいれたら、夕陽のもっと柔らかな光を撮ることができたんだけどな。

09sandanka_bise.jpg 10fl_pink_bise.jpg

カタブイの後の水滴に濡れたサンダンカが美しい。ピンクの右の花は何ていう名前だろう?

081016_10ie_boat.jpg

蚊にあちこち噛まれたけど・・。

01_2cats_bise.jpg 02cat_bise.jpg

備瀬のフク並木通りには、人よりネコの方が多いかも。
写真撮っている最中にすれ違ったおばあぁさんが、「暗くて大変だねぇ」と言われたけど、これくらいの方がいいですよ。
で、左のネコには、なんか邪魔すんじゃねぇよと睨まれた。
右のネコは、角にいたので、座ってから、お出でお出でしたら、尻尾をピンと立ててスタスタスタスタと近づいてきた。擦り寄ってくるのかなと思っていたら、こちらを見ながら、横をスタスタスタスタと通りすぎて行ってしまった(^^;

oogocho_motobu_byakko.jpg

今帰仁に行くときにちらっと見つけていたオオゴチョウ。なかなか見事な咲きっぷりだ。備瀬で見たサンダンカとデイゴと共に沖縄三大名花だ。

sanmarmen_nagomi.jpg

備瀬の帰りに、最近できたって言うなごみ亭に寄ってみた。
で、サンマーメンを。
ちょっと甘めな醤油味で麺は柔らかだけど、なかなか美味い。
詳しくは、中華 なごみ亭の記事へ。

081016_12nago_set.jpgすっかり暮れた58号線を那覇へ。
名護でガソリンを入れそびれて警告ランプがついたままクルマを走らせる。
うーん、やっぱり入れておけばよかったな。ちょっと心配したけど、ようやく屋嘉インターへ曲がる手前でスタンドを発見。
来る時のスタンドは135円だったけど、ここは141円とちと高い。
それでも一安心。無事帰宅。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。