2008年09月29日

台風16号・チゲあとウドン・鳥玉・エビ塩まぜそば

080929_01.jpg
台風16号が発生したけど、これは影響はなさそうだ。

秋は、さのつく魚が美味い。鮭、鯖、秋刀魚。

私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。新しく発見された素数は「2の4311万2609乗引く1」だそうだ。
1297万8189ケタとは、途方もない数字だなぁ。
素数と言えば、博士の愛した数式を思い出すね。


豚エビ豆腐チゲの残り汁で作ったうどんは、チゲうどんだろうか?
出汁も足したし、どちらかと言えば台湾うどんっぽくもある。

udon_chige080929.jpg

それはいいとして、具材は、チャーシューとエビに、キャベツとネギたっぷりにモヤシ。とても美味いとは思うのだけど、キムチ味にそのほとんどを頼っているのが、どうも釈然としないと言うか、料理として納得しないところがあると、いつも思う私だったりする。

080929_04bird.jpg

夕方、地平線の下の方で黒い塊みたいなのがうごめいていると思ったら、鳥の群れだ。なんか変だなと思って見ていたのだけど、普通なら割りと直線的に飛ぶのだけど、この鳥達は、波のようにうねりながら、群れが大きくなったり小さくなったり、右に移動したかと思うとまた戻ったりと、まるでゴンズイ玉のようだ。

080929_03bird_line.jpg 080929_05bird_gyakko.jpg

遠くなんで分からないけど、何の鳥なんだろうか?
イソヒヨドリってこんな群れを成すのか?

mazesoba_ebishio_z.jpg

前から一度塩ダレを作ろうとは思っていたのだけど、エビの殻も随分たまったし、塩のまぜそばもくってみたくなったので作ってみることに。
エビの殻はフライパンで炒るようにこんがり焼いて、それにかつお、あご、あじ、煮干し、さば。昆布、根昆布、しいたけの入った無化調の八宝だしパックでとった出汁とペースト状にしたアンチョビと塩に花椒、タマネギを加え煮詰めて漉してみた。

mazesoba_ebishio_zz.jpg麺はマルちゃんの味噌ラーメン用の中太麺。具材は、茹でキャベツ、アスパラ、刻みチャーシュー、ねぎ、味玉、メンマ、ミョウガ。トッピングに焦がしネギとニンニク。最後にベランダのシソで作った油をかけてできあがり。味はいいと思う。エビの濃厚な味もするし塩加減もいい。でもやっぱりこの麺では役不足だなぁ。太麺が必要だわ。

タレはもう少し塩分濃度をあげて、酸味を加えてもいいかな。あ、梅肉フレークをかけるの忘れたぞ。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。