2008年09月27日

粟国欠航・○玉家・まぜそばP

080927_01.jpg
昨夜のこと。ここにいるとピンと来ないのだけど、すでに波は4mを越え、明日は船は欠航する可能性があるらしい。台風は進路的に近づいているから明日明後日はさらにその可能性は高まる訳で、残念だけど今回はバイクのレンタルもキャンセルして中止しよう。

と思っていたら、朝一で、欠航が決定したらしい。
うちのベランダから見る海は凪いでみえるけどなぁ。
それに粟国フェリーは比較的大きなものなのにね。
やっぱり外海はそれでも荒れているんだろうか?
離島は大変だな。
来月から乗船料も運賃も値上げだし。

どうやら、波が高いと港に船を係留できないようだ。
うーん、飛行機が台風を飛び越えても着陸できないようなものか。
そうだと、来週火曜位まで運休になるのかもしれないなぁ。

粟国には渡れなかった代わりに、上原家の姉妹店の○玉家のオープンに行くことはできた。ここは、元は沖縄そばのがじゅまるそばのあったところ。そう言えば前の日の正志やも沖縄そばの青雲だったし、ちょっと沖縄そばが押され気味だね。

で、○玉家は、○の中に玉の文字があるんだけど、上原家が沖縄そばの与那原家と同じ系列だと知ってる人には、なんとも挑発的な感じを受けるんじゃないかね。玉家とも読めそうな訳で、玉家と言えば沖縄そばの名店の一つだから。

shio_charsyu_marutama.jpg

さてこの店は西原入口近くの坂の下にあって、駐車場は店の前と横にあるけど、ちょっと入りづらいのが難点かな。店に入ろうとすると昨日に続き、ささや〜んとばったり(^^; しかもあとでコメントもらったけど、私が来るかも知れないと思ってた人も座敷にいたらしい(^^;

味は、上原家とまぁ同じ。当たり前だけど。
詳しくは、おきぐるの○玉家の記事へ。

19W_271730sair.jpg風は大したことないと思っていたけど、少し強くなり始め、夕方には雨も降り始め、やっぱり粟国には行かなくて正解だったかな。
まぁ、行っていれば、それはそれで楽しんだとは思うけど。
台風15号はかなり強い台風に成長してたんだなぁ。中心気圧910hPa、最大風速60m/とからしい。目がくっきりだ。


maze_pasta_zen.jpg

フライパンに焦がしネギニンニク油にスライスしたニンニクと赤トウガラシの輪切りを入れ、ニンニクに色が付くまで温めて、醤油だれを加えちょっと煮つめたら、茹でたての麺を投入し絡めるようにして混ぜ合わせて丼に盛ったらトッピング。
最初にニンニクと一緒に炒めたエビに、まるごとと細切りにしたチャーシューに、茹でキャベツとアスパラに浅漬け味玉とワカメ。白髪ネギとミョウガと焦がしネギとニンニクチップのトッピング。

maze_pasta_z.jpgなんでまぜそばPかというと麺がスパゲッティーだから。1.8mmのを使っているので、番手で言えば16-17番くらいのやや太目の麺と同じになる。作ってる本人はパスタって分かるけど、何も言わなければタレが絡んでいるし分からないかも(^^; 弱っちい中華麺よりはずっといいし、モチモチの食感もある。

タレは濃い目にしたけど、なかなかいい味で、ポイントは味付けしてない、キャベツやアスパラ。特にキャベツはとても相性がいい。食べているとミョウガやネギの食感と風味が混ざり合ってアクセントになってそれもいい。もやしなんかもよさそうだ。和風パスタとはまた違う味わい。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。