2008年09月26日

雲・正志や・チャーシュー冷麺

080926_01cl.jpg
明け方の雲は空の色とのコントラストが余りなく独特な顔だ。まるで色域指定して背景をラフに切り取ったようなジャギー感があるな。

080926_03.jpg 080926_04cl_or.jpg 080926_05bl.jpg

080926_06bow_little.jpg今日も穏やかな1日になりそうだ。
ふと西の方の雲を見ると一部が虹色に染まっている。
虹なのかな?
彩雲かとも思ったけど、太陽と反対側だしね。

今日開店したばかりの首里の正志や。
地産地消の素材を中心に無化調の魚介スープはなかなか美味いし、なめらかな麺もコシがあって美味い。

tokusei_uma_zen_masahiya.jpg

これから進化していくんじゃないかと楽しみな店だ。
詳しくは、おきぐるの島ラーメン 正志や(まさしや)の記事へ。

明日から、ちょっと粟国島に行ってくる。
月曜に帰ってくるつもりだったけど、
台風の影響で月曜に船がでないかもしれないから、
日曜に帰るかも。
今回はバイクだし。

reimen080926.jpg

charsyu080926.jpg先日サンエーで買ったもりおか冷麺の残りを消費しておこうと。
チャーシューは、漬け込むのを省略してタコ糸で整形してからラードど表面をこんがりと焼いたものを1時間醤油や酒、味醂、昆布、ザラメにネギやニンニクなどで煮込んだもの。漬け込まなかったのでやや濃い味に。肩ロースは余り煮込むと脂が溶けすぎて味を損なうので注意だ。

reimen_z080926.jpg粗熱を取ったらラップしてタッパーで1晩は最低寝かしたいとこだけど、腹減ってて、煮込むのを待つのも辛いから、1枚カットして冷麺に(^^;
他に、キュウリとアスパラに味玉とエビに白髪ネギ。トッピングに焦がしネギとニンニク。それと冷凍したあった大根おろしキューブを半解凍したものが3つ。
キムチ忘れたけど、やっぱりこのメーカーの麺は美味い。
ただ、冷麺は毎日は食いたくはないな。毎日食うなら、やっぱり小麦の麺かな。

チャーシューを煮たタレは、八宝出汁のパックと、アンチョビ、鰹節をさらに加えて煮詰めてみた。これは美味いタレになったかも。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。