2008年09月25日

朝から虹虹と台風15号・居酒屋福・麻婆ソーミン

080925_01.jpg
今朝は、いつもより色温度が低いようなオレンジ色に染まった森や街並みが綺麗だ。
ところで、昨日の21時に台風15号がフィリピンの東海上で発生したようだ。今後は発達しながら北西に進み、台湾方面に向かう予想らしい。

080925_02bow_zen.jpg 080925_03bow.jpg

ふと西の空を見ると虹が架かっている。昨夜は稲光だった所が今日はカタブイを降らせながら北へ移動する積乱雲。

080925_04cl.jpg 080925_05rain_line.jpg

東の方にも破れたような積乱雲が。
しばらくするとザーっと優しい雨が降り始めた。

080925_07bow_doble.jpg

しばらくすると、西の空に大きな二重の虹が架かってるぞ。
部分的には過剰虹で三重になっていたりする。

080925_09bow_ripple.jpg 080925_10bow_z.jpg

実際は、上の雲から霧のような雨が降っているんだろうけど、まるで虹の嶺が風に吹かれて湧いているようにも見える。
かなり太くてくっきりとした虹。
でも数えてみても7色と見えなくはないけど、6色かなぁ。

うちの近くに最近できた四川家庭料理の居酒屋福。
昨日は汗だくで行ったら早仕舞いでまた坂を登って帰ってそれからほとんど何も食っていずに今日また行ってきた。

lunch_chinjao_zen_hukuh.jpg

ランチセット680円。メインはいろんな中から選べるけど、チンジャオロース。麺は台湾ラーメン。うー、お腹一杯。ご飯お代り自由だけどさすがに食えない(^^;
名護の福はまた行きたいってかと言うと微妙だったけど、ここは明日も行ってもいいかも。
詳しくは、おきぐるの居酒屋 福 普天間店の記事へ。

麻婆豆腐がちょっと残っていたので、ソーミンとあわせてみることに。
彩りも欲しかったのでアスパラガスを加え、辣油と香味油で炒めて、湯がいて冷水で洗って水気を切ったソーミンを入れて手早く炒めたらできあがり。

somen_mabo.jpg

仕上げに焦がしネギとニンニクと白髪ネギをトッピング。
なかなか美味い。
豆腐もちょっと入ってるからこれならソーミンチャンプルーと呼んでもいいかも。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



ラベル:中華 料理 沖縄
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。