2008年09月23日

騒がしい天気・焦がしネギ油まぜそば

080923_03bow.jpg
今日も騒がしい天気だったのは台風14号の影響の雲のせいかな。

080923_01.jpg 080923_02rise.jpg

ちょっと毒々しい朝焼け。
すぐに朝日に金色に。
西を見たら、虹が。

080923_04rain.jpg 080923_05cl_glitter.jpg

そのまま晴れているかと思ったら、昼過ぎから突然の大雨。
急いで洗濯物を取り込む。
しばらくしたら眩しい太陽が。で、洗濯物をまたベランダへ。

080923_07rain.jpg 080923_08set.jpg

大丈夫かなと思っていたら、またすごい雨が!
またまた洗濯物を室内へ。
それでも西の空には夕焼けが始まる。

negi_oil080923.jpg 080923_09bow_little.jpg

キッチンで焦がしネギ油を作っていると東の空におぼろな虹が。
でも、すぐに目を離す訳にはいかないうちに消えてしまった。
うーん、写真ではほとんど分からないな。

mazesoba_takeda080923.jpg

冷凍してあった最後の竹田製麺の中太麺を使用。名残惜しいぞ。
まずは、ネギとニンニクに生姜と赤トウガラシを使って香味油を作る。弱火でじっくりといい色になるまで香りを出すのが大事。焦がし過ぎないようにいい色にするには目を離さないこと。いい頃になったらすかさずザルで漉して余熱が回らないように注意。

mazesoba_takeda_zen080923.jpg mazesoba_takeda_z080923.jpg

茹で上がった麺に醤油ダレを絡めて厚切りの肩ロースチャーシューに、生ワカメ、茹でキャベツ、メンマに漬け玉子を載っけて、焦がしネギとニンニクと白髪ネギにエビ粉をトッピングして香味油を回しかけたらできあがり。
うーん、今までの中でもかなりの美味さかも(^^
今回の醤油タレは、麺だけ使って残っていた醤油ラーメンのものをそのまま1/3程度を使ったのだけど、香味油と合さってなかなかいい感じだ。マルちゃんの味噌ラーメンとかは中太の麺なので、それと醤油ラーメンの液体ソース使っても簡単にできそうだ。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。