2008年09月20日

台風14号・くるくまのトムヤムクンラーメン・斎場御嶽・佐敷ようどれ・知念分屯基地・米粉唐揚げ

080920_03tombo.jpg
晴れてはいるんだけど、黒雲も気になるな。雨がふるのかな?
ところで昨夜、台風14号が発生したようだ。予想より早い。

shitaraba_wasamayo.jpgでもまぁ、本島には余り影響はなさそうだ。とは言え、迷走しないとも限らない。
写真は、ファミマで見かけたしたらばのわさびマヨ。
からしマヨもあったりして確か120円位かな。カニ肉じゃないのは当たり前だけど、ワサビもわさび由来の香辛料抽出部と怪しげ。でも、ジャンキーなとこがいいかも。

080920_04chinen.jpg

夕方前に知念の方へ。親慶原に登る坂の途中の景色はいつもながら気持ちいい。

カフェくるくまのいいとこは、
一にロケーション。海を一望できる眺めのよさはとてもいい
二がトムヤムクンラーメンがあること。
あとは、隣りに化石ミュージアムがあるところかな。

カレーが美味いと言う人もいるけど、私的には、よくタイ国務省が本場タイ料理を味わえるレストランって認定したなぁと思う。
前回トムヤムクンラーメンがなくて仕方なくグリーンカレーを食べたのだけど、激辛マーク7つのグリーンカレーが甘くて最後まで食べきれないし。
ジャガイモやニンジンって入っていたりするしなぁ。
が、タイで食ったことないから本場のはこんなのかもしれない??

tomuyamukunr_z_kuru.jpg

で久しぶりのトムヤムクンカレー。カレーもそうだけど、ラーメンのボリュームも半端じゃない。裕に普通の倍はあるだろうか。具材も豊富でいっぱい。酸味と辛味のバランスもいいしパクチーの香りもいい。これで1,100円は安いとは思うけど、もう少し量が少なくて安いのがあるといいんだけどなぁ。
詳しくは、おきぐるのカフェくるくまのトムヤムクンラーメンの記事へ。

早稲田通りのティーヌンのトムヤムラーメンまた食いたいな。

08tunnel_nirai.jpg

くるくまのあと、ニライ橋・カナイ橋を下り、斎場御嶽に寄ってみた。
去年から有料化されてたのね。整備は国の費用で出るけど、維持管理は地元なのでそれも仕方ないね。座喜味や勝連城跡も有料化されるんだろうね。

18sangui_t_sefa.jpg

杖なんかも途中で用意されているので険しい道かと思ったら、意外と楽な道だ。
三庫理(サングーイ)は、写真で見るよりずっと巨大で立派な感じ。ここは朝方来た方が光の廻り具合はよさそうだ。久高島を臨むことができるけど、それは壁が崩れた結果で、元は三方を囲まれていたらしい。

南部は戦争で焼け野原になったのだけど、ここは昔ながらの森が残っている貴重な場所でもあるんだけど、整備にともなって荒廃も見られるのが心配されるね。それにしても結構観光客が多いのにはちょっとびっくりだ。
詳しくは、おきぐるの斎場御嶽(せいふぁーうたき)の記事へ。

yudore_fr_sashiki_yo.jpg

toy_zen_chinen_base.jpg佐敷ようどれって、どこにあるのかと思ってたら自衛隊の基地の中にあるのね。ゲートで言えば見学できるらしいけど、祭りで中に入って初めてそこにあるのを知った次第。なかなか景色がいいとこだ。

それより、目島興作さんの玩具をいたく気に入ってしまった私だ。
今度、工房に行ってみよう。
詳しくは、おきぐるの佐敷ようどれと知念分屯基地納涼祭りの記事へ。
それと近くのポールロリマーさんの工房にも行きたいな。


karaage_rice080920.jpg

米で作った粉で唐揚げを作ってみた。
独特の食感があって、なかなか美味いと思う。
ハラミもやってみたけど、こっちは砂肝みたいな食感になってしまったけど、それはそれで悪くはないかも。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。