2008年07月30日

朝焼け・水不足か?・730から30年・中元・天下一品・手羽中花椒タレ焼き

080730_01dawn_cresent.jpg
一見夕陽みたいにも見えるけど、これは昨日の早朝の東の空。
スイカの食べ残しみたいな三日月が朝陽に追われるように天空へ。

080730_03.jpg西の空では雲が折り畳まれたように見える。

貯水率7割切る

国や県、県企業局が管理する10ダム合計の貯水量は、29日現在、63,214,000立法メートルで貯水率は69.9%。最も貯水率が低い新川ダムでは、18.8%だ。貯水率は平年より24%位低いそうだ。
http://www.eb.pref.okinawa.jp/water_info/dam_info/ratio.html

北部7ダムの、流域平均降雨量は5月には、平年比117.9%の303mmだったが、6月が平年の38.8%の143mm、今月が30.5%の68mmにとどまっているらしい。今後もまとまった雨量は見込めないみたいなので、節水しないといけないねぇ。

080730_05rikkyou58.jpg

730から30年。

で、昨日は730から30年だったようだ。私が沖縄に住み始めてから2年目のこと。あいにく当日は沖縄県最北端の硫黄鳥島にいたのだけど、なんせ無人島だから関係はなかったのは残念。
でも、本島に戻ってきた時はなんと新鮮だったことか。
免許を取ってまだ1年位だったし、元々内地育ちだったので私にはそれほど違和感はなかったけど、逆走するクルマや、狭い道で対向車を避けるために片側に寄ったら同じ方向に来たりとなかなか大変だったかな。幸い大きな事故はなかったんじゃないかとは思う。バス停の位置も変わって、商売にも随分と影響が出たとこもあったと思うけど、なんと言ってもおもしろかったのは、バスが来ると一斉に道の反対側にバス待ちの人が移動したことかな。今までの習慣で並んでいると反対方向に行っちゃうからね(^^;

730の展覧会が、パレットの歴史博物館で来月の13日まで行なわれているらしい、これは必見だな。


中元・じゃん・天下一品

前に中休みで入れなかった安謝の中元へ。今回はぎりぎりのセーフ。普段はめったに注文しないセットものを。しかもセットのラーメンをタンメンに変更してもらった。ラーメンとタンメンの差が50円しかなかったせいでもあるけど。

ramen_set_chugen.jpg

全体的に、ラーメンも炒飯も餃子もふわふわっとした印象。タンメンにピリ辛のネギと挽き肉炒めが載っていたのとスープに酸味があるのが珍しい。人のいいご夫婦で切盛りしているようだけど、2度目があるかどうか微妙。
詳しくは、おきぐるの中元の記事へ。

fasard_jan_ake.jpg sign58_s_tenka1pin.jpg

裏道から帰ろうとしたら、7/12に開店したじゃんの曙店を発見。ここも中休みがあるようだ。閉ったドアの向こうにじゃんらしい豚のフィギュアが見える。

で、イバノ隣りに8/1に開店する天下一品にも寄ってみた。オープン3日間は、半額らしいけど、混むんだろうなぁ。開店と同時に行ってみるか、落ち着いた頃に行ってみるか迷うとこだ。
詳しくは、おきぐるの天下一品-8/1開店の記事へ。

手羽中花椒たれ焼き

tebanaka080730.jpg

で、なんか手羽が食べたくなって、いつものシンプルな塩焼きじゃなくて、先日作った花椒たれを塗りながらこんがり焼いて、白髪ネギと花椒たれ自体もかけてみた。香ばしくて美味い。

gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。