2008年07月29日

貯水率減少・田舎庵・ウニあえそば

080729_01.jpg
今朝もまだ風が強いけど、大夫と青空が広がってはいるかな。

morning080729.jpgそれにしても、とうとう貯水率が70%切ったぞ。
http://www.eb.pref.okinawa.jp/water_info/dam_info/ratio.html

今朝は、ひさしぶりに朝食らしいご飯。
娘は、朝には遅いし、昼には早いとか文句を言いながらも完食(^^

暑中見舞を送った人から昨日、今日と電話もらったりして、仕事の依頼があったり、今日はまた会いたいと言う方が近くに来てるので田舎庵へ。
前回は1年ちょっと前だけど、その時もビジネスランチだったっけな。

omakase_lunch080729_inaka.jpg
ここのおまかせ定食を頼むと大抵の方は値段が安いのにボリュームにビックリされるし、味もまたよかったりする。
今回は、私は刺身定食にしたけど1,000円にしては内容がとても濃い。
いづれも美味かったけど、ちょっと私には量が足りなかったかな。
お腹減ってきた〜(^^;
詳しくは、おきぐるの田舎字の記事へ。

080729_05.jpg

そう言えば古宇利島のウニがシーズンだ。ってことでまぜそばにウニを使えば美味いだろうなと思った次第。ウニのパスタが美味いんだから当たり前だけど、値段も相当高い。

本当は、生ウニより瓶に入った塩漬けのウニの方が値段は安いのだけど、売ってなかったので生ウニを使うことに。300円位の内の1/3を使用してみることに。あくまで味にコクを出すのがメインなので少なめにしてみた。

醤油ダレに、昨日作った花椒ダレを加え、ネギ干海老油と辣油に酢を合せたものに、ウニを潰すようにして混ぜて麺と和える。ウニの一部はトッピングに。

ramen_chanya3_maze.jpg

それでもすごく濃厚な味。卵黄をまぜたりすると、くどい味になったりするのだけど、ウニの場合は、濃厚な旨味だけが麺と絡んですごく美味い。もっと少なめにしてもいいかもしれない。ウニが多い方が美味いけど、隠し味的に使うほうが効果的かも。

ramen_chanya3_maze_z.jpgあとは、ロースチャーシュー、湯でキャベツ、自家製の青ネギ、白髪ネギに味玉と、先日もらったレンブのスライス。リンゴと梨を合せたような食感に爽やかな酸味と甘味がアクセントになって、これもいい感じ。

これはかなり気に入ったなぁ。
混ぜ合わせた写真がないのは、一気に食ってしまったから。


gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。