2008年07月28日

朝の色・かれーうどん・カレーつけ麺・天下一品・花椒ダレ

080728_01dawn.jpg
朝起きたのは5時過ぎで、夜が開けるまで、ちょっと不思議な空の色。

080728_02dawn.jpg 080728_03dawn.jpg 080728_04dawn.jpg

晴れるのかなと思っていたらまた雨が降ったり。
まだ台風の影響があるみたいで、風の強い1日。

udon_curry_kaseijin080728.jpg朝は、カレーうどん。と言っても食べたのは娘だけ。

美味い?
微妙。
なんで?
ちょっと油っぼい
そか。うどんじゃなくてラーメン用だからな。
(するどい娘だ)


ramen_tsuke_curry_zen.jpg

で、昼は、カレーつけ麺に。
麺は、西山の麺はあと1玉しかないので、市販の麺対決みたいな半生麺を使用。
中太のストレートな麺で、湯がいてから氷水で締めて、タレは熱々で。

ramen_tsuke_curry_men.jpg ramen_tsuke_curry_tare.jpg

この麺は悪くはないのだけど、やっぱり限界はある。でも熱々のタレに冷え冷えの麺は悪くない。美味いのだけど、言いきれる程じゃないとこが微妙だ

天下一品チラシ天下一品のラーメンって食べたことはないのだけど、全国的に有名らしく、いよいよ沖縄にも浦添店ができるらしい。場所は牧港のイバノの隣り辺りで、8/1の11時開店。
ウェブサイトのチラシによると、8/1(金)-8/3(日)までの3日間、 ラーメン、餃子、ごはんを半額にて販売するらしい。
期間中、ラーメン700食限定販売らしいけど、1日当たりの数なのでまぁ、売り切れで食べられないってことはないだろうとは思うけど、昨今の事情からすると行列ができそうな感じだね。
半額は嬉しいけど、私的には、値引きなしでいいからゆっくりと食べたいものだ。
でも早く食べたいって気もあるし、この期間を避けていこうかどうしようか迷うとこだな。


花椒だれを作ってみた。
ネギのみじん切り大さじ2、ザーサイの代わりにメンマのみじん切り大2、生姜のみじん切り大1/2、花椒を粉にしたもの大1/4、醤油大6、辣油大1、砂糖大1/2、酢大2が基本。醤油は、昆布を漬け込んだものを使ったりと素材を工夫する余地もある。

charsyu_hoajoa.jpg moyashi080728.jpg
これをロースチャーシューに白髪ネギとともに載せて食べたら、あっさりとしたロースの印象ががらりと変わるし、もやしを和えたら1袋食べてしまったくらい美味い。
味を調整したら、あえそばのタレにも十分いけそうな感じだな。

gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。