2008年07月27日

カタブイ・虹・カレー麺

080727_01katabui_half.jpg
今日も台風8号の影響か、降ったり止んだりの1日。しかもいきなり降ったかと思うと青空になったりって感じ。

080727_03rainbow_z.jpg

080727_02rainbow.jpg窓を閉めると暑いし、開けると大変なことになるしで、やっかい。
まるで幕を開けるように空が二分されたりするのはおもしろいけど。

夕方の晴れ間では、つかのまの虹も見たり。


カレー麺

で、夜は、カレー麺を作ってみることに。先日食べたカレー麺専門店の実之和のが、思ったのと違ったってこともあるけど。

ramen_chanya2_curry.jpg

イメージとしては、出汁が利いていて、さらっと滑らかなスープだ。
実之和のはチキンだけのスープらしいけど、私としてはやっぱり昆布とカツオや煮干しの和風の方がいいので、今回は、無添加の八宝出汁を使ってみた。これは、やや高いけど短時間で濃い出汁をとるにはいい。具は、やっぱり三枚肉とシメジにシイタケとネギ。三枚肉はタレ付きのが安かったのでそれをチョイス。普段なら買わないけど、カレーに入れるならちょっと甘味もついていいかも。とは言え、表面のタレはペーパーでほとんど拭い去って半分の長さに切って、面倒でも1枚1枚を重ならないように両面を焼いていく。焼き終わった残りの脂でシメジとシイタケを炒めたら、肉とともに出汁の中へ。それに市販のカレールーの半分を入れ、ウナギのタレ少々加えてしばらく煮たら火をを止める。そのまましばらく置いて、再度あっためたらできあがり。

ramen_chanya2curry_z.jpg ramen_chanya2curry_z2.jpg

西山の麺を湯がいたら丼に入れ、カレースープを廻しかけ、白髪ネギと糸唐辛子に揚げ玉とかをトッピングしたら出来上がり。

よく混ぜると、サラッとしたスープも麺と絡むことでねっとり感が増して、いい感じ。うどんより相性がいいかは置くとしても、かなり美味いと思う。

gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。