2008年07月23日

魍魎の匣・初ゴーヤー・バジル・冷しあえ昆布そば・夕景

080723_02.jpg
今日はちょっと雲が多く浮んでいた1日。朝早くは、風がなくてとても蒸し蒸ししたものの、その後風が出てきてやや過ごしやすい。とは言え暑いけど。

魍魎の匣

私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。京極夏彦の映画化は、姑獲鳥の夏に続いて2作目かな。姑獲鳥の夏は映画はかなりイマイチな感じだったけど、今回の魍魎の匣はまぁまぁ楽しめたかな。
もっとも恐ろしく長い京極の小説を映画化するのは難しいとは思う。
一時はまって、一冊以外は全部読んだのだけど、分厚い本は持ち歩くのが結構大変だったりするけど、出張の時の移動時間に読むのが最適だったりした。
一気に読まないと筋がよく分からなくなるってのもあるし、ともかくおもいしろくもあるシリーズ。

goya080720syukaku.jpg bassil_fl080722.jpg

左は、先日収穫したゴーヤー。なんともミニサイズだけど、ともかく初ゴーヤーではある。ただファイナルゴーヤーにもなりそうだが・・・。右はスィートバジルの花。

冷しまぜ昆布そば

ramen_konbu03.jpg

昆布麺のファイナルは、いよいよ?冷しバージョン。2度作ってみて、やっぱり冷水で締めた方が美味いのではないかと思い、今回は茹でたてを流水でぬめりをとったらすぐに氷水で締めてみた。ramen_konbu03z.jpgタレは、前回とほぼ同じだけど、昆布ペーストをやや多めにして醤油誰は控えめにし、フリーズドライの梅肉フレークを混ぜて麺と和えてみた。具は、ペッパーハムにキャベツと薄く味付けした半熟玉子と青ネギ。トッピングに白髪ネギとミョウガに島らっきょうと糸唐辛子と天かすを少々。
写真を撮った後にメンマも加えた。
うーん、やっぱり冷水で締めた方がこの麺は美味さが引き立つ感じ。混ぜ合わせると、いろんな味が重なりあい、なかなか美味いなぁ。

カタブイ・金の空・雲の回廊・金床雲


080723_04katabui_naha.jpg 080723_05gold.jpg

那覇方面の西の空には積乱雲が沸き上がり、カタブイしているのがよく分かる。その横では、もうすぐ落ちる太陽に金色に染められた雲だ。

080723_06kairou.jpg

北東から島の上を、雲の回廊が伸びている。

080723_07kanatoko.jpg 080723_08zanko.jpg

東の空には、積乱雲がそれ以上発達できず横に広がった金床雲だ。あの下あたりは雨がふっているのかも。残念ながら虹は見えなかったけど。


gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。