2008年07月21日

フェアモールのZiba・昆布出汁昆布麺・6ステイン

080721_02.jpg
風が爽やかで湿度も低めなのか、少なくとも室内は快適。

昼は、プラザハウスフェアモール2階のZibaへ。古本市やっていると思ったら、土・日の2日間だったようだ。ちと残念。でもここのオープンギャラリーは結構好きだ。手頃な値段だし、いつか買ってみたいものもあったりする。

03shisar_zgg.jpg

詳しくは、おきぐるのガーデンギャラリーZibaの記事へ。

080721_05zukeran.jpg

月苑飯店の夏期限定の五麺も食いたかったのだけど、ランチ限定ってことで断念。

ramen_konbu01.jpg

夜は、前日ちゃんやでいただいた昆布麺を使ってみた。
昆布が練りこんであるなら昆布出汁が相性がいいだろうと、昆布と煮干しを水に浸してしばらく置いてから弱火でじっくりと熱を加えていき1時間程沸騰させないで出汁をとって、それとホタテスープと塩で味を整えてみた。

dashi_konbu_niboshi.jpg ramen_konbu01z.jpg

具は、味玉、チャーシュー、ミョウガ、自家栽培ゴーヤー、大葉。
080721_06firework.jpg固めに湯がいたつもりだったけど、食べ始めると結構柔らかめ。ちゃんやで食べた冷しは締めてあったせいかとてもシコシコだったのになぁ。もっと短めに茹でた方がいいのかな。

北谷の方で花火が上がった。今日は北谷シーポートフェスティバルとかだっけな?
しかし、写真を撮ろうと思った途端すぐに終わってしまったぞ。


6ステイン
6ステイン福井晴敏の6編からなる短編集。福井晴敏と言えば、某国のイージスや終戦のローレライなど長編が多いので、短編はどうなんだろうと思っていたけど、短編とは言え、それぞれ読みごたえがあり、関連性のある内容だったり、最後には、あっとびっくりあの小説の主人公が出てきたりもする。
読んだことがない人の最初の1冊には必ずしも勧められないけど、川の深さはとかTwelve Y.Oとか読んでからだとさらに楽しめるかも。


gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



ラベル:沖縄 料理
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。